フェアトレードデイ垂井実行委員会 カバー写真

みなさんこんにちは。
フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局担当の田中です。
2015年5月17日(日)に開催した第5回フェアトレードデイ垂井の報告です。

↑毎年岐阜市のアーティストさんに作って頂いている、暖かみのあるチラシです。

第5回のテーマは
「あのまちも、あの国も、フェアトレードでつながるね
~あなたのちょっとが世界を変える~」でした。
フェアトレードデイ垂井は今年で5年目を迎え、
出店者のフェアトレード、地産地消の取り入れ、
また参加者におけるフェアトレードの認知度も高まってきました。
今まではフェアトレードを知ってもらったり
生活に取り入れてもらったりすることが目的でしたが
第5回では、それから一歩前進して、私たちのほんの少しの行動が
世界を変えるきっかけになることを知ろうという思いを込めました。
さらに、垂井町でのフェアトレードタウン認証取得を目指していることから、
垂井町と途上国のつながりを感じてほしいと願い、本テーマとしました。

今年の出店者総数は63組、来場者数は約6,000人でした。
好天にも恵まれ、朝倉運動公園をフェアトレードな空間とすることが出来ました。

↑会場の入り口です。メイン会場は朝倉運動公園自由広場、
室内会場はセミナーハウスにて行いました。

↑たくさんの方にご来場いただき会場は大賑わいでした!

↑ステージ裏からの様子です。各飲食店には既に長蛇の列が…!

ステージではB Generationさん、そしてphokaさんの素敵なLive、
胤森なお子さん&原田さとみさん&垂井町長によるトークショー、
フェアトレードファッションショー、
出店者に聞く「あなたのちょっと」インタビュー
毎年大人気のフェアトレードビンゴクイズを行いました。
そして最後は会場のみんなでone loveを歌いながらのエンディングとなりました。

↑B Generationさん。

↑こちらはphokaさん。

↑トークショーは多くの方が真剣に耳を傾けていました。

↑フェアトレードファッションショーです。15名の方にご出演頂きました。

↑毎年出店者の皆様にご協力頂いているおかげで、ビンゴクイズは大人気です!

↑エンディングはみんなで”One Love”を大合唱しました。

毎年恒例となりつつあるトークショーでは中川町長にご登壇頂き、
東京からフェアトレードブランドであるピープルツリー
常務取締役である胤森なお子さん、
そして先日フェアトレードタウンの首長宣言をしたばかりの名古屋市から
フェアトレード名古屋ネットワーク(FTNN)代表の原田さとみさんをお招きしました。
豪華なゲスト、そして貴重なお話しに、多くの方が耳を傾けていました。

↑垂井町に初めてお越しいただいた胤森なお子さん。

↑昨年に引き続き今年もご登壇頂いた原田さとみさんです。

↑フェアトレードファッションに身を包んだ中川町長です。

フェアトレードファッションショーは
岐阜市立女子短期大学生活デザイン学科の皆さんにご協力を頂きました。

また出店者の方に世界を変える「あなたのちょっと」についてインタビューを行いました。
今年はPASTEL MOLINAさん、THE MILK SHOPさん、シサム工房さん、
みつばち村・春日養蜂場さん、ふれ愛の家さんにお話し頂きました。

↑PASTEL MOLINAのモリーナさん。

↑THE MILK SHOPの棚橋さん。

↑シサム工房の矢端さん。

↑みつばち村・春日養蜂場の廣瀬さん

↑ふれ愛の家の中村さん

インタビュー後にはふれ愛の家さんによる歌、
ダンスなどのステージパフォーマンスが行われました。

↑ステージ上での迫力のステージでした!

ワークショップブースではノクシカタ刺繍、
そして揖斐川コットンプロジェクト(イビコト)さんによる
コットン作りワークショップを行いました。

↑ノクシカタ刺繍はやり始めるととまりません。大人も子どもも真剣です…!

↑イビコトさんの糸紡ぎワークショップは大盛況でした!

今年も当日ボランティアスタッフとして37名の方にご協力を頂きました。
岐阜大学の学生ボラネット、岐阜経済大学のボランティアラーニングセンター、
龍谷大学の学生さん、不破中学校の生徒さん、
そして社会人の方々に当日の運営のお手伝いをして頂きました。
多くの方のご協力があったおかげで、素敵なイベントとすることが出来ました。

当日ご来場頂いた皆さま、
ご出店頂いた皆様、
当日ボランティアスタッフの皆様、
運営にあたりご協力頂きました皆様、
本当にどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、また来年のフェアトレードデイ垂井で
皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

最後に、実行委員会ではイベントの運営を進めていくための
メンバーを大募集しております。
関われる範囲で、一緒に活動しませんか?
興味のある方は、フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局までご連絡ください。

フェアトレードデイ垂井実行委員会事務局
info@sento-tarui.org

また今回ご協力頂きました岐阜大学学生ボラネット、
岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンター、
そして素敵な写真を撮って下さったHomeCame-ほめカメ-さんのHPは下記となります。

学生ボラネット推進協議会
学生ボラネット推進協議会(Facebook)

岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンター
岐阜経済大学ボランティア・ラーニングセンター(Facebook)

HomeCame-ほめカメ-(Facebook)

それでは、また来年。。

  • 団体名称
  • 代表者氏名
    宇都宮 亮二
    宇都宮 亮二 代表者写真
    フェアトレードデイ垂井では、フェアトレードを拡げると共に、そここら繋がる暮らし方を伝えたいと思っています。地産地消や自然との共存、持続可能な物作りや暮らし方を目指し伝える活動をしています。無理のある形で作られた物は、必ず無理が生じて来ます。何を選び、どのように暮らして行くかで、その先の未来は変わって行くと思っています。
  • 活動流域
    木曽川流域

この団体について

  • 団体名称
  • 代表者氏名
    宇都宮 亮二
    宇都宮 亮二 代表者写真
    フェアトレードデイ垂井では、フェアトレードを拡げると共に、そここら繋がる暮らし方を伝えたいと思っています。地産地消や自然との共存、持続可能な物作りや暮らし方を目指し伝える活動をしています。無理のある形で作られた物は、必ず無理が生じて来ます。何を選び、どのように暮らして行くかで、その先の未来は変わって行くと思っています。
  • 活動流域
    木曽川流域
カワサポ団体募集!
カワサポ地域ーパートナー募集!